Ch.yaikoをご覧のみなさま、ごきげんいかがお過ごしでしょうか?
運営スタッフのKです。
いつもは当サイトのMEMBERページに出没しているわたくし。
初めましての方は、なにとぞよろしくお願いいたします☆
 

さて、去年末からスタートした弾き語りツアーも折り返し。
毎会場、本番前は緊張を隠しきれない様子のヤイコですが、
1本1本その土地ならではのライブ空間をお客さんと分かち合い、
充実した日々を過ごしています。

まだまだツアーは続きます。
みなさまの街で、お会い出来ることを楽しみにしています♪
(追加公演の沖縄も楽しみーー!!)


そして同時に、力を入れているものがツアーグッズ。
じっくりと時間をかけて、ヤイコが事務所スタッフやデザイナーさんと何度も打ち合わせを重ねて生まれたのが今回のグッズたち。
会場でも好評の声をたくさん頂いているようで嬉しい限りです!

実は、その制作過程で今日のテーマ、「手帳を作りたい」とヤイコの一声。

「手帳選びって年始の大きな楽しみよね~!
これだ!というものと出逢えた時の感動はひとしおだよね~」と続けるヤイコ。

確かに、生活の一部でもある手帳は、納得のいくお気に入りのものを使いたいものです。


そんな手帳話に花を咲かせていると、、、、

私は月曜スタートがいい!
いや週の始まりは日曜でしょ!
1週間ごとのカレンダーがないとありえない!
いや、大きな月間があればいい!

とスタッフ数名でも中身の好みは千差万別。
というわけで、中のスケジュール帳はみなさまにお好みのものをご用意いただくとして、、、

システム手帳カバーを作ることに!
そう、中身を変えればずっと使えます!

「そうやん!納得する手帳カバーを作ればええやん!やったーーーーー!!!自分好みのやつ作るぞーーーー!!!」とヤイコも大喜び。
 

 


今回、完全にゼロから作りました!!
(時間かかりました...)
ここでは、とことんヤイコの好みが詰まったシステム手帳の制作秘話と、
強すぎるヤイコのこだわり、ヤイコダワリを公開していきます!


(こだわりすぎて...)
ツアーには間に合いませんでしたが、その分、
完全ヤイコプロデュース!しかも革職人によるハンドメイド!といことで、
オンリーワンのプレミアム手帳カバーの完成です!!!


本牛革システム手帳カバー  /produced by yaiko
¥25,000(tax in)

<発売日>
official store(通販):2/14(火)18:00‐
ライブ会場販売:2/18(土)ヤイダヒトリ仙台公演でのグッズ先行販売(16:00‐予定)より

<商品概要>
・本体サイズ:W140mm×H200mm
・対応リフィルサイズ:バイブルサイズ(W95mm×H170mm)
・カバー素材:本牛革(クロムなめし加工)
・リング材質:鉄
・リング:6穴/直径約20mm

<ご購入に関するご注意>
・数量限定商品となります。
・official store(通販)でご購入される際は、別途送料が発生いたします。
・自然素材を使用の上、ハンドメイド商品となるため写真と風合いが異なる場合がございます。
また、皮革面にほくろ上の点が見られる場合がございますが、素材由来の現象となります。








まず最初のヤイコダワリは、素材です。


「絶対に革で作りたい!」とヤイコ。
使えば使うほど手に馴染み、その人の色/形になっていく革製品が大好きとのこと。
そして選んだのが本牛革(クロムなめし加工)。

さらに「ライトブラウンは経年変化の味わいがほんとに魅力的♡ザラザラしたレザーもクールやけど、
手帳はこのくらいの程よい質感が好き!」と色にもヤイコダワリ②。

 

 


そしてそして表紙には、「HitomiYaida」の文字とギターのシェイプを素押ししています。
派手なデザインは、その年の年末に見飽きてる、なんてこともありますから、とてもいいですね!

「表紙はシンプルがマストやでぇ~」とヤイコダワリ③



そう、このデザインに見覚えはないでしょうか?
最近ずっとツアーグッズを手がけてくれている世界で活躍するデザイナー、HUESPACEのShunSudoさんによるものです!
ヤイコのイメージを言葉や絵でお伝えして、形にしてくれました。
勿論この手帳のためだけのデザインです!!

ヤイコ曰く、
「Sudoさんの躍動感ある文字、デザイン、絵、スキなんだわぁ。ウキウキするの。音楽を感じるの。」





そしてそして、内側の機能にも沢山のコダワリが!
 

ヤイコダワリ④
「左側には、カード類を入れられるように。やっぱ色々カードってたまるやん?ポイントカード的なのも♪」





 

​ヤイコダワリ⑤
「そして!ここもかなり重要なポイント。手帳のサイズ!
大きすぎず、小さすぎず、”バイブル”サイズという私がいつも使っている大きさ。
色んなシーンで活躍するものがええと思う!
そしてリングは、よく街で見かけるリフェルのスタンダードな6穴入るものにしたよ。
色はギラつかない真鍮に近いゴールド。キレイでカッコイイ。」



サイズはこれくらいです。
(15周年LIVE Blu-ray 矢井田瞳 LIVE TOUR "15" COMPLETE EDITIONも好評発売中!)

出荷時のリフィル(中身)は、お試し用ノートのみの付属となります。
スケジュール帳等のその他のリフィルはお好みの商品をお使い下さい。
システム手帳用の下敷きや定規があったり、週間、月間、年間、と様々なリフィルがあります。
このセレクトもシステム手帳の楽しみの1つですね。
ご注意:6穴バイブルサイズ規格のリフィルをお選び下さい!




ヤイコ「ちなみに私は、月曜スタート派です。」
 

 

 

 

 



はい。








続いてヤイコダワリ⑥
「んで、手帳を閉じるのは、中身の量に左右されにくい差し込み式ベルトタイプにしたよ♪」

多少厚みが出ても大丈夫ということですね!
こだわりますねえ…



ヤイコ「もちろん、便利なペンホルダーもつけたでっ!太いペンが入るような大きめホルダーもいいんだけど、
ここはデザインを重視して、、、複数色ペンなど、太めのペンも、フック部分をここに挿し込めば解決やっ!!!」
と、滑り込みヤイコダワリ⑦


「んで!!!裏地にもこだわったで!!!!」
表紙と同系色、大人っぽい裏地ですね。ということでヤイコダワリ⑧。

 

 



みなさん、細かすぎるコダワリについて来れますでしょうか、、、。



 


ヤイコダワリ⑨
そして、先程からチラチラと顔を覗かせていましたが、
内側の右下ポケットには、yaikoのサインも刻印していただきました!




ヤイコダワリ⑩
「その後ろはメモや広告等、なんでもささっと挟める大きめの差し込み口も作りました♪写真とかも入れたいしー♪」




 

 

 

それでは以下、使用例です!






どんっ!!










 

「これで、現状の私にとっては、完璧な「手帳カバー」が完成したわぁ!!
男女問わず手帳好きには気に入ってもらえるはずやぁ~~~!!」
と、ヤイコ満足気!!

 


 

こちらの商品はメンバー限定商品ではありませんが、
数に限りがありますので、お早めにチェックしてみて下さい♪
発売をお楽しみに〜♪
 



<発売日>
official store(通販):2/14(火)18:00‐
・ライブ会場販売:2/18(土)ヤイダヒトリ仙台公演でのグッズ先行販売(16:00‐予定)より




 

 

 


 

 

 

 


おまけ:ノートにヤイコ画伯直筆のラクガキが...