FM熊本で月に一度、第4日曜日に山口洋さんがお送りしている
「MY LIFE IS MY MESSAGE RADIO」。

3月26日の回は、洋兄しゃん国外逃亡中(!?)につき、
私が代打を務めさせていただきました!!

きゃーーー!めっちゃドキドキしたーーーー!!

ラジオブースでマイクに向って一人で喋るのってやっぱり難しいね。
だけど、ラジオ特有の、聞いてくれてる誰かとの一対一の繋がりがとても温かくて好き。

っというわけで、代打矢井田、
どんな曲をオンエアーしたのかをここでおさらいさせてもらおうと思います♪

今回のテーマは、「人と人との繋がり」という事で、
まずは、私自身が人と人との繋がりの大切さを考えながら書いた曲をお届けしました。


M1 Circle/矢井田瞳

次のトークパートでは、なんと洋さんからの生声コメント!いただいちゃいました!
ラジオブースの中でぷるぷる震えながら(笑)喋っていたところに、洋さんからの温かいコメント 涙。
私も気持ちがすんごい軽く明るくなりました!ありがとうです!
そして、オンエアー曲のリクエストまでしてくださいました!
というわけで2曲目はこちら!


M2 MY LIFE IS MY MESSAGE~始まりの靴音~/矢井田瞳

洋さんもコメントしてくれたように、
曲の後半で「ラーーーーイフ!イズ マイ メッセーーージ!!!」と参加メンバー全員で力いっぱいコーラスを唄ったこと、
本当に思い出深いです!楽しかったなぁ。

そしてそして、頂いたメールのご紹介。
沢山メッセージ送ってくれてありがとうね!

↓こちらはラジオネーム、めぐさん、からのメール。

「私は今いてくれる人たちを大事にしようと思います。
もっと早く気付いていれば、もっと色んな人と違う付き合い方が出来たかなと後悔もしましたが、
今気付くことができて良かったです。
もう会わなくなった人たちもいるけど、またご縁があればどこかで会えるかなと思っています。
側にいてくれる人たちも、もう会う事のない人たちも元気でいて欲しいです。」

そうだよね。私も、若かりし頃の人との付きあい方で、「もっとああしとけば良かった」って沢山ある。
もっと優しくできたはず…、もっと相手の気持ちを考えて発言できたはず…、等々。
めぐさんからのメールで、私も、「今近くにいる人たちを大切にしよう」って、再確認できました。
ありがとう!

そして、次にかけた音楽は、


M3 One Of Us / Joan Osborne

幼い頃から、音楽を聴いたり唄ったりするのは大好きだったけど、
私はこの曲を聴いたのがきっかけで、「音楽を作る側にまわりたい!」と思ったの。
この雰囲気はどうやって出すんだろう?この、ギターと唄のメロディが一緒なのがカッコいい!
っと虜になった。みなさんにもお届けしたくて、、、、愉しんでくれたかなぁ?

こんなメールも頂きました!

福島県のラジオネーム 文菜さん、

「結婚、仕事、家族との距離 とにかくすべてに悩んでいました。
朝、起きた瞬間から、時に何もないのに
楽しくない日常が始まると思うと、涙が出る日々が続きました。

そんなときに、助けてくれたのが友人が言ってくれた
100%じゃなくていい、だいたい50%くらいできていれば幸せなほうだよ。
とう言葉が、
すべて100%でやろうと思っていた自分にしっくりきて楽になりました。

その友人とは離れてくらしているのでなかなか会えませんが、
どこかで自分の理解者がいると思うだけで温かい気持ちになります。」

わかるよぉ。
友達のふとした言葉に、これまでの自分がスーーっと救われること、私にもあります!
なかなか会えなくても、繋がってるって感じるだけで、パワーが出ますよねっ。

そして、温かくも力強い曲、かけさせていただきました。


M4 Falling Slowly  / Glen Hansard

とても美しく温かいメロディで、癒されたい時に繰り返しよく聴いている曲です。

もう一つメールをご紹介!
↓ラジオネーム、yuuuukoさん、

「だいぶ昔のことですが、居酒屋でバイトをしていて、サラリーマンは毎日飲んで
愚痴を吐き出さないと、仕事ができないのか!と思っていました。スミマセン。

でも自分が社会人として働くようになって
先輩・後輩・同期、いろんな繋がりがありがたく、
特に先輩という存在は大きいですね。
物事の考え方が合う先輩とは、いくら飲みに行っても話し尽きません…」

自分の力に限界を感じた時、再び前に進み出せるきっかけは、やはり誰かと繋がった時ですよね!
多少の愚痴はご愛嬌!気の合う先輩がいるなんてとても素敵です!

そして次に、都会に生きる色んな登場人物が出てくる、私の大好きな曲を流しました。

 

M5 トーキョーシティーヒエラルキー / HEATWAVE

デビュー当時から、ライブ前にナイーヴになった時等によくこの曲を聴いて自分の気持ちを鼓舞していたんです!
続いていつ聴いてもテンションの上がるこの曲も聴いていただきました。


M6 Angly Angel / Imogen Heap

イミー、私のこと、憶えてくれてるかなぁ 笑。
ロンドンのパブで唄っていた彼女に一聴き惚れして、お話もして、
翌年には日本で一緒にライブもさせてもらったの!
懐かしいなぁ。今でもこの曲を聴くたびに、ロンドンの乾いた空気とパブのギネスの匂いを思い出すよっ。

そして最後には生演奏もさせてもらいました!!!!!
レコーディングで唄うのとも、ライブのステージで唄うのともまた違う緊張感でした!!
Crowded Houseの「Don’t Dream It’s Over」という曲を、私なりの対訳詞で唄わせてもらったよ♪


M7 安らぎはまだ先に /矢井田瞳

ふぅぅぅ。そしてエンディング!
代打矢井田、時に手汗をかきながら(笑)、最後まで走り抜けました!!!

「人と人との繋がり」、たくさん再確認できました。
自分の好きな曲をラジオでかけることの歓び、じゅわーーっと感じました。

このような素敵な機会をいただけたこと、とても感謝しています。

聴いてくれたみなさん、メッセージを送ってくれたみなさん、パワーを送ってくれていたみなさん、
ほんまありがとーーーーっ!

来月は通常通り、山口洋さんがお送りしますよっ!
お楽しみにーーーーっ♪♪

 

 

 

そして、昨日大阪で千秋楽だった弾き語りツアーについては、また後日ブログで書くねっ。
まだ胸の中が言葉にできない程、幸せな気持ちで溢れてる!!!!
ほんま、ありがとうやでーっっ!!